当館領事窓口Q & A

  1. Q: 領事窓口の受付時間を教えてください。
  2. Q: 祝日の休館日を教えてください。
  3. Q: 来館する際は、どのような書類が必要になりますか?
  4. Q: 手数料の支払いは、申請時にできますか?クレジットカードでも可能ですか?
  5. Q: 領事手続き以外の生活相談やトラブル相談に応じてもらえますか?
 
  1. Q: 領事窓口の受付時間を教えてください。
    A: 業務受付時間は以下の通りです。
    <ビザ申請>
    月曜日 ~ 金曜日
    9:30 am ~ 11:30 am
    1:00 pm ~ 3:30 pm

    <ビザ以外の領事業務>
    月曜日~金曜日
    9:00 am ~ 12:00 pm
    1:00 pm ~ 4:30 pm

  2. Q: 祝日の休館日を教えてください。
    A: 休館日に関しましては、当ホームページの「総領事館案内」http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/hours_holidays_j.html からアクセスできますので、ご参照ください。

  3. Q: 来館する際は、どのような書類が必要になりますか?
    A: 申請手続きには、目的によって資格や必要書類が異なりますので、あらかじめ当ホームページ等でご確認頂く他、ご本人確認のため、パスポート及びカナダでの滞在資格を証明する書類を提示いただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

  4. Q: 手数料の支払いは、申請時にできますか?クレジットカードでも可能ですか?
    A: 手数料のお支払いは、受領時のみに限らせて頂いております。また、クレジットカードやパーソナルチェック等は受け付けておりません。現金(カナダドル)によるお支払いをお願いしておりますので、ご協力をお願いします。

  5. Q: 領事手続き以外の生活相談やトラブル相談に応じてもらえますか?
    A: 当館は在留邦人の方々からの生活相談や海外でトラブルに巻き込まれた際の相談に応じております。
    何かお困りのことなどございましたら、お気軽の以下の連絡先へ電話もしくはEメールでご連絡ください。
    連絡先】  電話 : 604-684-5868.
    Eメール:  consul@vc.mofa.go.jp