総領事ご挨拶

 皆様,こんにちは。 11月8日にバンクーバーに着任して,初めてのご挨拶です。 韓国のソウルから転勤して参りました羽鳥隆(はとり たかし)です。
 
  バンクーバーに着任して,アジア系の方の多さを目の当たりにし,カナダ西海岸は,アジアへのゲート・ウェイだということを改めて認識しました。当地には多くの在留邦人,日系人の皆様が居住されており,日本とカナダの両国関係を益々発展させる力がみなぎっていると感じました。 総領事として,日本とカナダ,特に,当館が管轄するBC州,ユーコン準州と日本の関係の更なる発展に向けて微力ながら邁進する所存でございます。
 
 これからも総領事館が一丸となって,皆様への領事サービスの一層の充実を図り,コミュニティのニーズに寄り添ったきめ細やかなサービスを提供して参ります。また,エネルギーや森林産業,ITやクリーンテクノロジー,観光など潜在力のある分野を後押しし経済関係の強化にも取り組んで参ります。2020年東京オリンピックに向けて,人的交流,スポーツ交流を活性化させ,日本文化の魅力を発信する広報文化事業も積極的に行って参ります。これら全て皆様からの御協力があってこそできることです。これから先,皆様とともに仕事をしていくことを心から楽しみにしております。
 
                     
在バンクーバー日本国総領事 羽鳥 隆
 
過去の総領事からのご挨拶