警察証明

警察証明は,日本での犯罪歴の有無を証明するもので、日本の警察庁より発行されます。カナダ永住権申請等の際に必要となります。


警察証明の発行目的には制約があり,永住権申請,児童に関わる業務(BC州)等のため,現地関係当局がその国の法規に基づき,この証明の提出を要求する場合にのみ,申請が可能です。


日本に居住歴のある外国籍の方も発給対象となります。

 

必要書類

○申請書(当館備え付け。又は下記よりダウンロード。3部作成の上ご署名願います。)
○申請者名義の有効なパスポート
○採取済み指紋原紙 (当館備え付け。右以外の用紙は不可。)
○目的を立証する資料(特別発給事案の場合のみ。カナダ永住権申請の場合は,原則不要です。)
○委任状(代理受領をご希望される方のみ。)
 

※令和元年度領事手数料(旅券・証明・査証)

 

申請書のダウンロード
pdf 警察証明書発給申請書形式
pdf 警察証明書発給申請書形式の記入例
手続の流れ

○指紋原紙を入手する(当館領事窓口にて。又は切手(1ドル90セント)を貼った返信用封筒(ビジネス(81/2×11)サイズ)を当館領事部宛にご送付願います。)。

 

○指紋原紙及びパスポートを持参の上,原則、住所地を管轄するカナダの警察署に出頭し,指紋の採取を受けた後,手数料を支払う(各警察署(自治体)により手数料が異なりますので,事前に照会されることをお勧めします。)。 なお、バンクーバー市警察では、バンクーバー市居住者以外の方の指紋採取も行うようですが、申請の際政府発行のIDが2通(1つは顔写真入りID)必要です。

 

○申請者ご本人が来館の上,上記の必要書類を領事窓口に提出する(規則上,領事窓口での本人確認を行うことが必要であり,代理人や郵送による提出は一切お受けできませんので,必ず申請者ご本人がご来館願います。)。

 

○約2~3ヶ月後に証明書が当館に届く(届き次第,当館から申請者ご本人に連絡します。)。

 

○証明書を受領する。

 

参考事項

○証明書の受領は,申請者ご本人,又はその代理の方(ただし,申請時に委任状をご提出いただきます。)に限られます。

 

○当館以外の在外公館で証明書の受領を希望される場合や,郵送による受領(送料本人負担)を希望される場合は,当館への申請時に,その旨をお申し出願います。

 

○警察証明の発給は無料です。

 

○警察証明書は,カナダ側要求機関に対して日本の警察が発給するものであり,申請者が開封することは出来ませんので,ご注意願います。また証明書を提出しなかった場合は,未開封のまま当館にご返却願います。 なお、同証明書は日本語、英語、フランス語、スペイン語、及びドイツ語で記載されております。

 

○警察証明書は、カナダ永住権申請等、原則、同一目的に1回発給されますが、カナダ当局より再発行の依頼があった場合、必ず政府当局からの再提出要求の文書等の提出が必要になります。