ブリティッシュ・コロンビア日加協会に対する外務大臣表彰授賞式の開催

 本年7月16日,外務省は,ブリティッシュ・コロンビア日加協会(日加協会)が日本とカナダとの相互理解の促進に尽力したことを主な業績として,外務大臣表彰を受賞したことを発表しました。
 10月8日,羽鳥在バンクーバー総領事公邸において,その表彰式が行われました。
 1928年,日加協会は,日本とカナダ間の貿易の急激な増加に伴い,両国の友好と理解を深めることを目的として,「バンクーバー日本協会」として設立されました(その後数度の名称変更あり)。
 これまで,日加協会は,両国のビジネス環境改善に資するため,カナダ下院議会にて二国間経済パートナーシップ協定の促進を図るよう提言を行ったほか,両国間のネットワークの拡大のため官民の要人を招いた講演会・セミナーを開催してきました。
 また,日加協会は,2004年の高円宮妃殿下のバンクーバー訪問記念レセプションを開催したり,BC州首相を招いた講演会なども開催しております。
 羽鳥総領事は,日加協会が外務大臣表彰を受賞したことを祝福し,これまでの日本とカナダの間の経済関係の強化に向けた貢献に心から感謝と敬意を示しつつ,今後ともその活動に期待する旨述べました。

羽鳥総領事の祝辞

キャンベル日加協会会長の挨拶

マーク日加協会副会長の挨拶

表彰状の授与

日加協会会員とともに