羽鳥総領事からのご挨拶

本欄に画像を表示

羽鳥総領事からの新年のご挨拶

皆様,遅ればせながら,謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年は,日加国交樹立90周年という記念すべき一年でした。様々な行事を通じてカナダの方の日本に対する理解を深めていただくことができたのではないかと思います。

本年は平成最後の年となり,4月には天皇陛下が退位され,5月に皇太子殿下が天皇陛下に即位されます。2009年に天皇皇后両陛下はカナダを御訪問されており,カナダ国民も大きな関心を持って日本の新しい時代の幕開けを目の当たりにすることでしょう。

また,当総領事館にとっても,本年は,カナダに設置された最初の日本政府機関として在バンクーバー日本国領事館が現在のメトロポリタン・ホテルが所在する位置に開設されてから130周年を迎え,節目となる1年となります。当館の歴史は,まさに開館の10年以上前から到着した日系移民の歴史であります。様々な機会に日系移民の足跡,そして今日の日系コミュニティを考える一年になればと思います。

本年も皆様が安全かつ快適に生活できるよう,館員一同,引き続き,各種サービスの充実,日本とブリティッシュ・コロンビア州及びユーコン準州の関係強化,日本の魅力の積極的な発信に努めてまいる所存ですので,どうぞよろしくお願いいたします。

在バンクーバー日本国総領事 羽鳥 隆

 
過去の総領事からのご挨拶