こころの健康~こころもメンテしよう~
こころを病むのは弱い人,こころを病むのは普通じゃない,という言葉を時々見かけますが,本当でしょうか?
こころの病気は,風邪や胃腸炎などと同じように,誰でもかかる可能性があります。日本人の5人~15人に1人が,一生のうち一度は,うつにかかると言われているのです。こころを病むのに「弱い人」も「強い人」もありません。「こころをメンテする方法」を知っているかどうか,ただそれだけの違いです。
こころの病気のほとんどは,カラダの病気と同じように,早くメンテすれば,その分早く良くなることがわかっています。いったん治っても,また同じ病気にかかってしまうことがときにありますが,そのつどメンテすればいいのです。なかには,何年も薬のサポートが必要な病気もありますが,自分に合う薬を主治医に見つけてもらうことで,病気をもっていない人と同じように生活していくことができます。
我が国厚生労働省は,「みんなのメンタルヘルス総合サイト」や「10代・20代のメンタルサポートサイト」を運営し,こころをメンテナンスする方法について,啓発運動を行っています(http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/)。是非一度,厚生労働省のウェブサイトをご覧下さい。
BC州では,Ministry of Children and Familyがホームページを開設(http://www.mcf.gov.bc.ca/mental_health/)し,若年層のメンタルヘルスケアについて情報提供を行っているようですので,ご案内いたします。
|