当館の機械読みとり式旅券作成機の故障にともなう

旅券事務の変更について

 

<お知らせ:当館に対する旅券申請者の皆様へ>

 

平成17年1月17日
在バンクーバー日本国総領事館領事部

 

 1月14日(金)夕刻、当館の機械読みとり式旅券(MRP)旅券作成機が故障しました。当館より外務本省に連絡をとり、復旧に努めておりますが現在のところ復旧の見込みがたっておりません。


つきましては、1月17日(月)以降作成機が復旧するまでのしばらくの間、当館で作業出来る旅券の業務は、以下の通りです。

 

1.機械読みとり式旅券の新規発給及び再発給申請受付


(1)当館で、申請者の皆様より機械読みとり式旅券の申請を受け付け審査した後で、当館より外務本省に旅券申請書と写真を送付します。
(2)日本の外務本省にて、機械読みとり式旅券を作成します。
(3)日本の外務本省より、新旅券を当館まで送付します。
(4)当館にて新旅券受領後、申請者の皆様へ新旅券交付の案内をします。
(5)申請者御本人に窓口に出頭頂き、御本人に新旅券を交付します。

 

 *以上の手続きに要する期日は約1ヶ月半程度かかります。

 

2.非機械読みとり式旅券の新規発給及び再発給申請受付


(1)新規発給


旧来の非機械読みとり式の旅券(電子印字ではなく旧来のタイプ打ちによる旅券です)は、当館の約5日間の開館日(週末を含めると約1週間)で作成が出来ます。


(2)再発給


旧来の非機械読みとり式の旅券は、当館の約10日間の開館日(週末を含めると約2週間)で作成が出来ます。

 

 *但し、この非機械読みとり式旅券は、米国の査証免除プログラムの適用対象となっておりませんので、在バンクーバー米国総領事館で査証の取得が必要になりますので御  留意願います。

 

3.旅券の訂正や査証欄の増補は従来通り出来ます。

 

4.帰国のための渡航書の作成交付は従来通り出来ます。

 

 現在、機械読みとり式旅券作成機の復旧に鋭意努めており、復旧の見通しが立ち次第、改めてお知らせします。旅券申請者の皆様には機械の故障という不測事態のため御迷惑をおかけすることになりましたが、何卒御理解頂きたくお願い申し上げます。

 

以 上

 

日本語ホームページへ戻る

 

(C) Consulate General of Japan at Vancouver, 800-177 West Hastings Street, Vancouver, BC V6E 2K9 Tel: (604) 684-5868. ページ更新日2006年8月10日