岡田総領事からのメッセージ

 

みなさん、こんにちは。


夏休みの季節です。BC州政府も州議会のセッションが終わり、ほとんどの州議会議員や政府関係者も夏休みをとっているようで、この時期、ビクトリアは観光客で賑わうハーバーエリアとは対照的に州議事堂の中はとても静かな時期です。


7月下旬に、BC州副総督によるワインツアーという催しがあり、ギション副総督、各国総領事とともにオカナガン地方のワイナリーを訪れました。
オカナガン地方のワインの品質を向上させ、また、知名度をより高めてゆくために7年前から、優秀ワインを選び、副総督賞を授与しています。今年は12のワイナリーが受賞し、副総督自らがこれらのワイナリーを訪れ、賞を授与しました。この授与式に何人かの総領事達も同席しました。


現在、オカナガン湖のまわりには160以上のワイナリーがあり、400以上の銘柄のワインを生産しているそうです。ここ数年、このようなプロモーションもあり、オカナガン地方のワインの品質は、劇的に向上しているとのことです。実際に、授賞式の行われたワイナリーでいくつかの銘柄のワインを試飲しましたが、どれもとても個性的でおいしいワインでした。


最近は、公邸で行われる公式な会食の席では、オカナガン地方のワインを出していて、とても好評です。同様に、日本酒や日本産のワインなども積極的に使い、これらもとても好評です。


日本とカナダ、双方の文化を橋渡ししていく、それも総領事館の重要な仕事の一つです。みなさん、良い夏休みをお過ごしください。

 

2013年8月13日

                     

在バンクーバー日本国総領事 岡田誠司

 

(C) Consulate General of Japan in Vancouver, 900-1177 West Hastings Street, Vancouver, BC V6E 2K9 Tel: (604) 684-5868. ページ更新日2013年6月27日