伊藤総領事からのメッセージ
皆さんお元気ですか。この一月、良い天気が続きましたが、早くも秋めいた雰囲気が漂ってきており、夏ももう終わり?と少し寂しい感じもします。いろいろな所に休暇で出かけられた方も多かったことでしょう。
私は、元々中東が専門で、そちらの方では、夏は暑すぎることもあり、要人は休暇に出ているため、開店休業状態になることが多いのですが、当地では、夏の期間も、というよりむしろ夏であるからこそ様々な行事が行われています。特に、パウエル祭のようなコミュニティ・ベースの催し物があちらこちらで行われ、私も参加し、楽しませていただいています。いずれの催し物でも、日本人、日系人の、特に若い人たちが積極的に活動しておられる様子を見ると頼もしい感じがします。
また、私事ですが、先日、ついにグラウスグラインドをやりました。1時間40分程ほどで無事にグラウス山の頂上に到達しました。当地に来て以来、若干の冗談も入ってはいるのでしょうが、何人かのカナダ人から、グラウスグラインドをやらなければ、バンクーバー人とは言えないと言われ、こちらも言われた以上いつか挑戦しようと思っていましたが、ようやく達成し、これからはバンクーバー人として胸を張れるかと思っています。
(8月13日記)
在バンクーバー日本国総領事
伊藤秀樹