BC州ケローナの東部に避難指示が発令

○8月24日(木),BC州政府によれば,BC州ケローナ(Kelowna)の東部Joe Rich地域に避難指示(Evacuation Order)が発令されました。発令区域の西端は,ケローナのハイウェイ97とハイウェイ33の合流点から東南東方向に約10kmほど離れていますが,ケローナには在留邦人の方が多数お住まいです。当局からの情報に注意してください。
 
○特に,ご自宅の居住地域が避難指示地域に該当していても,火の手が迫っていることが分からないこともありますが,山火事は風向き等で状況が急変したり,炎の勢いが増した場合には,直前になって警察・消防当局から直ちに避難するよう命じられる場合もあります。
 
○避難指示が発令された場合は,直ちに避難していただくことが最善ですが,仮に,事情によって直ちに避難できない場合,いつでも避難できるように準備を怠らないようにしてください。いずれにしましても,常に情報収集に努め,当局の指示に従い,行動されますようお願いいたします。
 
○在留邦人及び旅行者の皆様におかれてましては,BC州のウェブサイト及びニュース等から最新情報の入手に努め,安全確保に十分注意を払ってください。当総領事館におきましても,情報の把握に努めておりますので,万一,邦人が山火事被害に遭遇されたり,又は連絡がつかない等の情報に接した場合には,総領事館までメール又はお電話ください。
 
BC州の山火事に関するウェブサイト(要約版)
https://news.gov.bc.ca/factsheets/factsheet-bc-wildfires-quick-stats
 
BC州の山火事に関するウェブサイト(詳細版)
http://www.emergencyinfobc.gov.bc.ca/
 
 
○在バンクーバー総領事館
電話:(代表)604-684-5868 
メール:consul@vc.mofa.go.jp