BC州帰国留学生の会(MEXTSAA)年次総会の開催

 3月23日、MEXTSAAが在バンクーバー日本国総領事館にて、年次総会を開催しました。会員8名が在バンクーバー日本国総領事館に集まり、来年度の方向性について意見交換をしました。会員自らがどのように日本留学の魅力を発信できるか,また,今後どのように新たな会員の加入促進ができるか等話し合いました。MEXTAAは、文部科学省が管轄している国費留学制度を通じ日本の大学に留学をしていた会員で構成されています。今年4月、日本に出発する2017年国費留学生2名も出席し、年次総会の後レセプションを開催しました。
 文部科学省では、学部、大学院、日本研究生として日本の大学での留学を希望している学生に奨学金を支給しています。奨学金は、人文、社会科学だけでなく理系分野など多種多様な分野が対象となります。
 
 MEXTAAへの加入を希望する元留学生は、jet [at] vc.mofa.go.jp.までご連絡ください。
 MEXT奨学金について詳しい情報は、ホームページをご覧下さい: http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/en/culture/mext.htm 
 
 

内田首席領事が出席者に挨拶

会員と